山履歴

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

081220(雪山)富士山6合目1泊2日  

 
富士山いってきました富士山

フォト


といっても6合目での雪山講習です、1泊2日わーい(嬉しい顔)


思ったより参加者数多く、18人。
今回かなり暖かい気候で、ガイドさん曰く、その分いつもより運動量多めのハードな内容にした、とのこと。



講習内容は、

アイゼン付けての【歩行練習】からはじまり、ぬいで【キックステップ】、【初期制動】、わざと長めに滑ってからの【滑落停止】、終わったら今度はアイゼン付けて同じことを。もちろん落ちても大丈夫な窪地で、です。

あと、馬返し(1450m)から5合目佐藤小屋(2230)・講習場の6合目付近(2450m)の登り降りもありです。

フォト



きつかったのは、

アイゼン無し、わざと長めに滑ってからの【滑落停止】の最後のほう。やや氷めのくだりをキックステップで走りこむ → 当然思い切りこける → アレーって滑る → ピッケルで止める … さすがになかなか止まらん!ってのをやりましたが、これは恐かった、自殺行為的な感じ。

と、

アイゼン付けての【滑落停止】は、滑るスピードつけると、慣れてないもんでアイゼンひっかからないか気がかりでやはり怖い。ひっかかって反転しちゃうまでの人はいなかったがくじいている人はいました、痛そう。



とにかく、
アイゼンってすごいな、と感動したのと、
雪山講習うけて、やはりいくらか今後活かせるかなというところでした!

フォト



関連記事
スポンサーサイト

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。